「白ワインの神様」コシュ・デュリ
「白ワインの神様」や「シャルドネの神様」など、数々の賞賛の言葉を浴びる超人気生産者「コシュ・デュリ」。
その特徴は「長期のシュール・リー」や「ノンフィルターでの瓶詰め」などで表現される、長期熟成型の骨格の太いスタイルにあります。
畑での仕事は非常に細やかで、樹勢の強い樹には「コルドン仕立て」(シャルドネでは珍しい仕立て方)で行う事で調整するなど、樹の一本一本の個性を見抜き、その個性に応じて一本一本の仕立て方を変えているとの事です。
通常あまり高値がつかないイメージのアリゴテでも、かなりの価格で取引されています。
「世界で最も高値のアリゴテ」との言われるほど。
●ブルゴーニュ・アリゴテ
また、ムルソーの本拠地を置くコシュ・デュリはやはりムルソーの人気が非常に高いです。
ムルソーらしい力強い果実味がありつつ、美しく引き締まった酸味を持ち、非常に長い余韻が感じられます。
●ムルソー
圧倒的人気を誇るムルソーの影で目立たなくなってしまいがちですが、コシュ・デュリは赤ワインを造らせても超一流です。
しっかりと破砕する白ワインに対し、赤ワインではほぼ100%除梗の後、軽めの破砕にとどめます。非常に上品であでやかさを感じるようなスタイルです。
●オークセイ・デュレス
店頭には入荷しており、数日後にはネットでも販売を開始させて頂く予定で御座いますので、
お楽しみにお待ち下さい。
(売り切れてしまう可能性もありますので、ご興味がある方は是非店頭に
足をお運び頂ければ幸いでございます)