【白・フレッシュ&フルーティ】アルザス
こんにちは。ワイズワインギャラリーのです。
3月になってほんと穏やかな気候になってきましたね。
私の場合、春になるとアルザスワインが飲みたくなる傾向があるみたいです。
ということで、先日はアルザスワインを飲みました。
飲んだワインはというと、その名もずばり”アルザス”
【白・フレッシュ&フルーティ】アルザス ¥2,980
産地 :フランス/アルザス
生産者:マルセル・ダイス
品種 :ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネールが70%、
ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールが30%
もともと、アルザスワインはいろんな品種を混ぜてつくるボルドーのワインとは異なり、
一種類のブドウ品種から作られるワインが主流のところ、
よりアルザスらしいワインをりたいというマルセルさんの思いから複数のブドウを
絶妙なバランスでブレンドして作られたのがこの”アルザス”なのだそうです。
なるほど、いろいろなブドウの香りの特徴が絶妙に現れており、
メロン、ライチ、グレープフルーツ、バナナなどいろいろなフルーツの香りと白い花を思わせる柔らかな香りから上質なミネラルと酸味が全体に厚みをもたせた素敵な味わいでした!
アルザスは、ちょうどフランスとドイツの国境付近にあり、歴史的背景からもドイツの影響を色濃く受けている地域なんだそうです。
このワインと一緒に食べたら美味しそうですね。
アルザスの地方料理としては、キャベツの酢漬け(サワークラフト)とソーゼージの煮込み料理やポトフ。フォアグラなんかがあります。